チェーンウィップを待つ間に、先ずディレイラーを取り外してしまおうと思いつきました。ディレイラーを取り除くとチェーンが余ってしまうので、短くする必要があります。チェーンを切った後で再度つなぐにはリンクピンが要りますが、今使っているチェーンに合うリンクピンの種類が分からないし、リンクピンは結構高価。それなら新しいチェーンを買った方がいいかもと思案していたところ、パワーリンクというチェーンを簡単につないだり外したりできる部品があることが分かりました。早速アマゾンでKMCのミッシングリンクという製品を注文。6個セットになって10ドル60セントです。ついでにロックリング回しも一緒に注文しました。6ドルです。

20130102c
▲送料無料のスーパーセイバーシッピングで注文したのに、2日後にはもう届きました。さすがアマゾン。

20130102d
▲部品が揃ったので作業にかかります。まずディレイラーを取り外しました。これをはずすと後輪回りがすっきりした感じになります。

20130102e
▲チェーンを切るにはチェーンブレイカーという工具が要りますが、幸い手持ちのマルチツールの中に含まれています。こんなおもちゃのようなので大丈夫かなと不安もよぎりましたが、一応これを使ってやってみることにします。

チェーンブレイカーのキリ先をチェーンのピンに当ててハンドルを回します。かなり固いですが、ピンの中心を間違いなく突いていることを確認しながら回していくと、ピンの頭が出て抜けていくのが分かります。頑張って回し続けるとやがてピンが完全に抜け落ちます。思ったより簡単でした。 

20130102f
▲4速のスプロケットにチェーンかけて長さを計り、もう一方のピンを同じ要領で外します。11コマのチェーンを切り取りました。

ミッシングリンクでチェーンをつないで出来上がり。ペダルを回してみると、凄くスムーズ。ディレイラーがないとこれほど静かでスムーズにまわるものなのかとちょっと感激です。チェーンが若干たるみすぎかもしれませんが、今のところはよしとします。見た目がすっきりとなりました。 

20130102g
▲早速試乗。なかなか調子がいいです。これならわざわざスプロケットをシングル・スピード用に交換しなくてもいいかも....と思った矢先、ガツン!とペダルがロックされて回らなくなりました。降りてチェーンをみると半分ほどが3速のスプロケットに入っています。何かのはずみでチェーンが3速に入りかけたものの、3速に完全に入るほどチェーンは長くないので途中でスタックしてしまったようです。手で4速側に戻そうとしても、チェーンがパンパンに張って弛みがなくなっているので固くて戻りません。ホイールを外してチェーンを4速に戻します。変速用のスプロケットはギアチェンジがスムーズに行えるようにチェーンが抜け易くできているので、やはりシングルスピード用に使うのはちょっとまずいですね。