前から気になっていたクリック・リリース・ペダル。簡単にペダルを着脱できて、しかも折りたたみ式ペダルよりもずっと軽量です(折りたたみ式は折り畳むメカニズムが必要なのでどうしても重くなる)。ところがなにせ値段が高く、eBayで探してもだいたい40ドルから(「そんなの高くない」ですって、まあ人それぞれに懐具合が異なりますので)。

ところが先日の朝、eBayから新規出品の情報が来て、ふと見るとWellgoのクリック・リリース・ペダル新品が$3.95から。オークションだから開始価格が低いのはよくあること。ところがBuy It Now価格を見ると何と$8.95。送料を合わせても$14.70。ちょっと安過ぎ。何かキャッチがあるのではとよくよく読んでみても、品番は記載してないものの確かに新品のWellgoクリック・リリース・ペダルに間違いない。大丈夫かなと、不安はありつつもBuy It Nowボタンを押して即買い。 

20151015a
▲アリゾナから4日で届きました。開けてみると確かにWellgoの新品。ちゃんと純正(?)の箱に入って、マニュアルやシムも付属しています。箱にはモデル番号がM113と書かれていて$9.99の価格ラベルが貼ってあります。でもWellgoのウェブサイトを見ると、M113というのはクリック・リリースではなく通常のペダル。箱と中身が異なっています。出品者はこの$9.99という価格をみて即買価格を決めたのかもしれません。もしそうならラッキーでした。

20151015b
▲重さを量ってみるとペアで270グラム。FIATにもともと付いていた折り畳めないペダルが355グラム、現在付けている折りたたみペダルは440グラムなので、それぞれ約85グラム、170グラム軽量化できたことになります。ペダルを外してQRD(アダプター)だけになるので更に軽くなるので、持ち運ぶが楽になります。